長野|「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」で一日過ごす子連れ旅

11月の紅葉の季節に子どもたちと「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」で1日思いっきり遊んできました。

今回の旅行は1泊目にアパートメントレンタル「斑尾バカンスビレッジ」、2泊目に「ロッテアライリゾート」に宿泊。1日目はどこに観光に行こうか悩みましたが、気持ちの良い季節なので大自然の中で身体をいっぱい動かして遊べる「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」に決定!

小さな子どもから小学生くらいまでホテルの中で一日を過ごせる子連れファミリーにおすすめの場所です。今回は連休のため「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」が満室で宿泊はできませんでしたが、ホテルに泊まれば遊んだあともすぐにお部屋に戻れる素敵なリゾートホテルです。

今回、我が家が楽しんだグリーンシーズンのアクティビティについてご紹介します。

合わせて読みたい!

せっかくの家族旅行、子どもたちに最高の体験と思い出をプレゼントしてあげたいですよね。しかし幼い子どもたちとの移動は大変なものです。観光スポットばかり行っても飽きてしまうし、疲れてもホテルに戻るまでに時間がかかってしまいます。 そこで[…]


 

1. 「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」のアクティビティ

▲タングラム斑尾リゾート外観

11月上旬は、紅葉が始まりとっても素敵な雰囲気の「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」

▲ゲレンデ前

ホテルの目の前がキッズパークになっているためホテルを一歩でると目のまえに遊び場が広がります。

キッズパーク(たんたんパーク)

▲キッズパーク

まずはホテルを出て目の前のキッズパークへGO!

アウトドア受付でキッズパーク入場券を購入し、入場すれば1日中キッズパーク内は遊び放題です。チケット購入日は再入場も可能。

▲ボート

手でこぐタイプのボート。プールの中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと楽しそうに移動しています。

▲アクアチューブ

大きなチューブの中に入ってクルクルと回して移動するアクアチューブ。

▲アクアチューブ

11月でも洋服を濡らして楽しみます。着替え一式が必須ですね。

   ▲ふわふわ滑り台&ボールエリア

ボールを使って遊べるエリアやふわふわ滑り台など、ひととおり楽しむ三兄弟。

▲トランポリン

大好きなトランポリン。

▲ストライダー

この他にもソリ滑りなど子どもたちが楽しめる遊びがいっぱい。10時ころから遊びはじめて12時ころまで2時間ほど楽しそうに遊んでいましたよ。

営業時間:9:00-16:00
営業期間:2023/4/29~11/5(2023年の営業は終了しました)
料金:大人・子ども 1,200円
受付:アウトドア受付

スーパーボブスレー

▲スーパーボブスレー

「タングラム斑尾東急リゾート」で、我が家の子どもたちが1番楽しかったと言っているのがスーパーボブスレー! 全長500メートルの斜面をハンドルを押したり、引いたりしながら爽快に滑りおりるアクティビティです。

▲スーパーボブスレー

ヘルメットをかぶって、操作を教えてもらったらまずは斜面をゆっくりと登っていきます。スーパーボブスレーは4歳から利用可能で、小学2年生までは保護者と一緒の乗車になります。

▲スーパーボブスレー

上まで行ったらブレーキと体重移動をしながらすべり降りてきます。

▲スーパーボブスレー

笑顔ですべり降りる子どもたち!終わったあとも大興奮のアクティビティでした♪

営業時間:9:00-16:00
営業期間:2023/5/3~11/5(2023年の営業は終了しました)
料金:1回券 600円
   2回券 1,000円
受付:アウトドア受付

野尻湖テラス

▲観光リフト

最後は、観光リフトに乗って野尻湖テラスへ向かいます。

▲観光リフト

紅葉のとっても気持ちの良い季節。もう少しするとここは一面雪景色のゲレンデに変わるんですね。

▲野尻湖テラス

頂上は最高の空気と景色!

▲野尻湖テラス

テラスとカフェがあり、景色を眺めながらお茶ができるようになっています。

▲野尻湖テラス(カフェ)

三連休なので混雑しているかと思ったら比較的空いていた野尻湖テラス。素敵な雰囲気のカフェからは最高の景色を見渡せます。

▲野尻湖テラス

我が家は、外の空気が気持ち良かったのテラスでおやつタイム。山梨の清里テラスなど素敵な山頂テラスはいっぱいありますが、休日は多くの人で混雑していますよね。ここは素敵な景色とカフェを備えているわりに観光客が少なく、満足度の高い山頂テラスでした♪

▲野尻湖テラス

鐘を鳴らしたり、家族写真を撮ってそろそろ本日のお宿へ向かいましょう。

2. 「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」の感想

▲野尻湖テラス

あっと言う間に夕方になってしまった「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」での一日。

ホテル内のアクティビティは、4歳以上など年齢制限のあるものが多いですが、「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」のキッズパークは、年齢に関係なく未就学児から小学生くらいまでが簡単に楽しめる遊具が多かった印象です。

4歳以上ならぜひチャレンジしてほしいのがスーパーボブスレー!我が家の子どもたちは、今までホテルでのアクティビティで1番楽しかったようです。

3連休のためホテルの客室は満室で予約できませんでしたがリゾート内は比較的空いている印象で、どのアクティビティもそれほど並ぶことなく満喫できるのも魅力。

「ロッテアライリゾート」は、4歳以上の子連れファミリーにおすすめですが、小さな子連れファミリーは「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」が比較的遊びが充実していると思いますよ。

3. 「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」基本情報

住所・電話番号

ホテル名:ホテルタングラム
住所:〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8
電話:026-258-3511(対応時間 9:30~18:00)

アクセス

ー車ー

東京方面より関越道から上信越道信濃町I.Cより約10キロ
または中央道~長野道経由
大阪・名古屋方面より中央道から長野道経由で上信越道信濃町I.C
新潟・金沢方面より北陸道から上信越道妙高高原I.Cより約10キロ

ー電車ー

東京方面より北陸新幹線 長野駅または飯山駅
長野駅からしなの鉄道 黒姫駅
大阪・名古屋方面より特急しなの 長野駅
長野駅からしなの鉄道 黒姫駅
新潟・金沢方面より北陸新幹線 上越妙高駅から
えちごトキめき鉄道-しなの鉄道 黒姫駅