宿泊記ブログ|新潟「ロッテアライリゾート」へ子連れステイ

大自然の中で子どもから大人まで楽しめるアクティビティがとっても充実した「ロッテアライリゾート」は、ホテルだけで1日中過ごせるアクティブなファミリーに最適なリゾートホテルです。

ここは、以前から泊まってみたかったホテルのひとつ。子どもたちが少し成長し、さまざまなアクティビティに挑戦できるようになった今年、家族5人で紅葉シーズンに宿泊してきました。

ゆったりと優雅な雰囲気のお部屋やホテルの目のまえに広がるゲレンデ、ゴンドラからの絶景、スリルとワクワク感たっぷりのアクティビティなど家族全員が休日を大満喫♪

「ロッテアライリゾート」子連れステイをご紹介します。

 

1. 「ロッテアライリゾート」の外観

▲ロッテアライリゾート外観

11月の新潟県妙高市はたくさんの木々が黄色や赤色に染まり、紅葉がとても綺麗な季節。車で「ロッテアライリゾート」に向かう間も子どもたちは景色を眺めながら楽しんでいたようです。

▲ロッテアライリゾート外観

「ロッテアライリゾート」に到着!

右側の黄色い建物が「アライ棟」、奥のクリーム色の建物は、我が家が宿泊した「ロッジ棟」です。事前に調べた際にブッフェダイニングや温泉、室内プールは「アライ棟」にあったので、本当は「アライ棟」を予約したかったのですが、すでに満室。

ギリギリの予約だったからしょうがない!「ロッジ棟」も最後の一部屋だったので、あわてて予約をしました。結局、我が家は「ロッジ棟」で大正解♪

ー車でのアクセスー
■「東京」→「藤岡JCT」関越自動車道で60分
■「藤岡JCT」→「更埴JCT」上信越自動車道で約90分
■「更埴JCT」→「新井スマートIC」上信越自動車道で約40分
■「新井スマートIC」→「ホテル」一般道で約7分

合わせて読みたい!

せっかくの家族旅行、子どもたちに最高の体験と思い出をプレゼントしてあげたいですよね。しかし幼い子どもたちとの移動は大変なものです。観光スポットばかり行っても飽きてしまうし、疲れてもホテルに戻るまでに時間がかかってしまいます。 そこで[…]

2. 「ロッジ棟」エントランス

▲ロビー

クリスマスツリーが飾られたロビーは雰囲気があります。

「ロッテアライリゾート」でグリーンシーズンにやっているアクティビティを楽しみにしていたので、朝9時には到着。前日も妙高市にある「バカンスビレッジ」に宿泊していたので、そこからのドライブは紅葉がとっても綺麗でしたよ。

▲ロビー

チェックインの手続きは12時から可能です。予約は満室でしたが、ロビーは比較的いつの時間帯も空いていました。

2. ファミリー向け「アクティビティ」

▲ツリーアクティビティ(かんたんコース)

子連れファミリーにとって「ロッテアライリゾート」の魅力は充実したアクティビティプログラム!妙高の自然を活かした屋外プログラムから、雨の日や寒い冬場でも楽しめる室内でのプログラムまでたくさんのアクティビティが用意されているので家族のスタイルや好みで選べるようになっています。

いつもは子どもたちが中心にアクティビティを楽しみますが、今回は家族みんなでアクティビティに挑戦。大人でもドキドキするようなスリルがありますよ。

アクティビティについては長くなってしまうので、以下の記事で詳しく紹介していますので合わせてご覧ください。

合わせて読みたい!

「ロッテアライリゾート」は、グリーンシーズン、ウィンターシーズンともにアクティビティが充実しているリゾートホテルです。 新潟県妙高の大自然を活かしたツリートレッキングやジップラインなどの屋外プログラムから、雨の日や寒い冬場でも楽しめ[…]

3. 大浴場・露天風呂「HOSHIZORA ONSEN」

▲星空温泉入り口

フロントで確認すると温泉はチェックインの15時前より利用OKとの事。14時ころにアクティビティを一度終わりにして温泉へ向かい、入り口にてタオルをレンタル。宿泊者は、温泉とタオルレンタル料金はかかりません。

出典:ロッテアライリゾート
▲星空温泉

この時間帯は、なんと貸切状態。3連休真ん中の日でしたが、まだ他の宿泊者は遊んでいるのかな?なんて考えながらのんびりタイム。3兄弟いわく、男性の温泉も貸切だったようです。

お風呂は広々としていて、清潔感もあり大満足! 女性用の更衣室にはベビーベットとベビーバスがあります。

4. ロッジ棟「デラックスダブルツイン」

▲ロッジ棟・デラックスダブルルーム

今回宿泊したロッジ棟の「デラックスダブルルーム」は、想像していたより広々としていて素敵な雰囲気。

アライ棟にはブッフェダイニングや温泉が完備されているので便利ですが、客室の前が温泉へ向かう通路になっているので、早朝や夜は騒がしいかな?と感じました。それと比較するとロッジ棟はとても静かで落ち着いています。

3歳くらいまでの子どもがいるファミリーは「アライ棟」が便利そうですが、年長さんや小学生くらいのホテル内を自分でしっかりと歩ける子連れファミリーは「ロッジ棟」の方が良いなっと言うのが個人的な感想。

▲ロッジ棟・デラックスダブルルーム

窓からは山々を見渡せます。客室にあったキッズアメニティは歯ブラシとスリッパのみで、子ども用の館内着はないので自宅から部屋着を持参したほうが良さそうですね。

5. 日本料理「あさ日」の夕食

▲日本料理「あさ日」

今回は朝夕の食事付きプラン!

ブッフェが大好きな3兄弟なので、ブッフェダイニング「The Plate」に行く気マンマンだった我が家ですが、14時頃に席の予約をしようと電話するとまさかの満席で早くて20時半まで入れないとのこと。そこまで我慢できないので日本料理「あさ日」を予約し夕食に向かいました。

▲日本料理「あさ日」

結果、大正解!

ブッフェダイニングが人気のようでこちらは、とっても空いていて素敵な雰囲気です。

▲日本料理「あさ日」メニュー

料理はすき焼きや焼き魚、天ぷら、穴子などの御膳料理。やや濃いめの味付けではありますが、美味しかったですよ。ブッフェは好きなものが食べれるけど、注文して持ってきてもらえるのはやっぱり楽でいいですね。

日本料理「あさ日」お子様御膳

こちらはお子様御膳。大人と変わらないボリュームです。この他にエビフライやハンバーグなどがのったキッズプレートがあり、2種類から選べるようになっています。

▲日本酒フェア

この季節はちょうど日本酒フェアが開催されていたので、日本酒が大好きな人には最高ですね。

▲日本酒フェア

こんな感じで好きなお酒(20種類)が90分間飲み放題で2,200円。

▲食後のデザート

食後のデザートも美味しくてみんなペロリ!

6. ブッフェレストラン「The Plate」の朝食

▲ブッフェレストラン「ThePlate」

朝食は予約なくてもOKなので、昨夜行くことのできなかったブッフェレストラン「The Plate」へ向かいます。想像していたよりこじんまりとしたレストランなので、確かにすぐ満席になるのが納得。

▲ブッフェレストラン「The Plate」

窓際の席が気持ちよさそうだったので、こちらの席をキープ。ただ窓際の席は数が少なくすぐに満席になってしまうので、席に希望がある場合は早めに来ることをおすすめします。

▲朝食メニュー

シンプルな和洋折衷の朝ごはん!

▲朝食メニュー

このお茶漬けが美味しかった!

好みによると思いますが、我が家は日本料理「あさ日」が気に入ったので次回は朝食も「あさ日」に行こうと話していました。

▲日本料理「あさ日」

ロッジ棟にある「あさ日」の朝食ブッフェを帰りにのぞいてみると、やっぱり空いてる! しかも大きな窓から朝日が入って気持ちよさそうな空間が広がっています。

ロッジ棟に泊まって、「あさ日」で食事をする!我が家の次回プランが決定です♪ ちなみに夕食はステーキハウスも選べ、キッズメニューもあるようなのでそちらも行ってみたいかな。

7. 「ロッテアライリゾート」の施設

▲コテージラウンジ(アライ棟)

ロッテアライリゾートの敷地は広大でさまざまな施設が完備されていますが、ここでは子連れファミリーが利用しそうな場所をご紹介しますね。

コインランドリー

▲コインランドリー(ロッジ棟)

連泊するときに便利なコインランドリー。ロッジ棟、アライ棟ともに完備されています。

利用時間
・24時間

利用料金
‧ 洗濯機:500円
‧ 乾燥機:100円/10分

室内プール

出典:ロッテアライリゾート

1年中泳げる室内プールは利用する予定で水着を用意していたけれど、結局ほかのアクティビティが楽しすぎてプールの時間が足りずに断念。次回は夏に行って、ガーデンプールに入りたいな。

【平日】13:00~21:00 (20:00 最終入場)
【土日祝】10:00~21:00 (20:00 最終入場)
※季節によって営業時間の変更あり

キッズルーム

▲キッズルーム

アライ棟にあるキッズルームは、コアラのマーチなどお菓子のキャラクターがいっぱい。無料で利用できるので、外あそびに飽きちゃった時などは便利ですね。

対象
・乳児 ~ 6歳
利用時間
・08:00 ~ 20:00

アクティビティ受付

▲アクティビティ受付

アクティビティの受付は道路を挟んだ少し遠い場所にあります。小さい子どもと一緒のファミリーは車で移動した方が安心です。

ヴィレッジステーション

▲ビレッジステーション

ゴンドラのチケット売り場&乗り場があるのがビレッジステーション。この他にも卓球やロッククライミング、トランポリンなどの室内アクティビティもここでできます。

8.1泊じゃ足りない!「ロッテアライリゾート」の子連れステイ

\残念だったところ/

  1. ブッフェレストランがこじんまりしていて、メニューが少なめ
  2. ロッジ棟からアライ棟は距離がある(小さい子連れファミリーはアライ棟が良いかも)
  3. アクティビティが多すぎて一泊では足りなかった

\良かったところ/

  1. チェックイン前からアクティビティパスポートプランで1日遊べる
  2. チェックイン前から星空温泉利用OK
  3. 屋外アクティビティが子どもから大人まで楽しめる
  4. 室内アクティビティが子どもから大人まで楽しめる
  5. ゴンドラでの紅葉が最高
  6. 日本料理の雰囲気がよく、空いている
  7. 敷地内はリゾート感に溢れていて子どもから大人まで休日を満喫できる
  8. ロッジ棟はロビー、居室ともに高級感がある

充実したアクティビティでホテルの中だけで楽しめる「ロッテアライリゾート」のホテルステイ。本当は2泊したかったですが、3連休ギリギリの予約で1泊しかできなかったのが残念ですが、またリピートしようと思えるホテルでした。ロッジ棟は高級感があって落ち着いた雰囲気。ホテルのスタッフもとてもフレンドリーで子どもだけでなく大人もリゾート気分を大満喫できます♪

子どもも大人もツリートレッキングやスライダー、紅葉ゴンドラ、ロッククライミング、お散歩などいっぱい遊んで素敵な紅葉を満喫して最高な秋の旅になりました。

アクティブなファミリーにとってもおすすめのホテルですよ。

 

「ロッテアライリゾート」の基本情報

■ホテル名 
ロッテアライリゾート

■住所
  〒944-0062 新潟県妙高市両善寺1966

■電話
客室予約 0255-75-1100

■チェックイン/チェックアウト
15:00/11:00

■アクセス

ー車でのアクセスー
■「東京」→「藤岡JCT」関越自動車道で60分
■「藤岡JCT」→「更埴JCT」上信越自動車道で約90分
■「更埴JCT」→「新井スマートIC」上信越自動車道で約40分
■「新井スマートIC」→「ホテル」一般道で約7分

ロッテアライリゾート Google Map