新潟|大自然!「ロッテアライリゾート」のアクティビティを満喫

「ロッテアライリゾート」は、グリーンシーズン、ウィンターシーズンともにアクティビティが充実しているリゾートホテルです。

新潟県妙高の大自然を活かしたツリートレッキングやジップラインなどの屋外プログラムから、雨の日や寒い冬場でも楽しめるボルタリングやファンウォールなどの室内プログラムまでたくさんのアクティビティが用意され、子どもの年齢や好みに合わせて選べるようになっています。

宿泊者はもちろんのこと、日帰りでも楽しめる「ロッテアライリゾート」

今回は、子どもたちと「ロッテアライリゾート」に宿泊し、アドベンチャーパスポートを利用してたくさんの遊びを満喫してきたのでご紹介します。

合わせて読みたい!

大自然の中で子どもから大人まで楽しめるアクティビティがとっても充実した「ロッテアライリゾート」は、ホテルだけで1日中過ごせるアクティブなファミリーに最適なリゾートホテルです。 ここは、以前から泊まってみたかったホテルのひとつ。子ども[…]

1. 「ロッテアライリゾート」のアクティビティ受付

▲アクティビティ受付

「ロッテアライリゾート」のアクティビティは、グリーンシーズンとウィンターシーズンで異なる遊びを楽しめるのが特徴で、11月上旬の今は、グリーンシーズン。

まずは、ホテルと反対側に位置するアクティビティの受付に向かいます。

▲アクティビティ受付

こちらでアクティビティの申し込みをしましょう。

アドベンチャーパスポート

▲アクティビティパスポート

4歳以上で1日中遊ぶ予定のファミリーには、対象のアクティビティが1日中遊べるアドベンチャーパスポートがおすすめ。

◾️対象アクティビティ(9:00-17:00)
・プレイグランド
・ツリーアクティビティ
・チュービング
・ジップライン
・ニュースポーツ
・ワイルドボードゲーム
・ディスクゴルフなど
◾️料金
・13歳以上:5,000円
・7〜12歳:3,500円
・4〜6歳:1,500円

2. 「ロッテアライリゾート」のアクティビティ種類

1泊じゃ時間の足りなかった「ロッテアライリゾート」のアクティビティ。子どもも大人も思いっきり遊べますよ。

ツリートレッキング

▲ツリートレッキング

まずは大好きなツリートレッキング! こちらは当日整理券が必要になっているので、早めに予約することをおすすめします。

▲ツリートレッキング

4歳から利用OKなツリートレッキングには「かんたんなコース」と「むずかしいコース」の2種類に分かれ、4〜6歳はかんたんコースのみ挑戦できます。以前行った「リゾナーレ八ヶ岳」や「水上高原200」の簡単コースは、大人の腰あたりで安心の高さでしたが、「ロッテアライリゾート」は、ちょっと高さが異なります。

▲ツリートレッキング(かんたんコース)

このように見上げる高さ! 我が家の末っ子は、これが楽しかったようでグイグイ進んでいきパパがついて行くのが大変。

▲ツリートレッキング

小学生組はいつもどおり高いところをヨイショヨイショと進みます。

▲ツリートレッキング

最後は爽快なジップライン。スリル満点のツリートレッキングですが、今までの中で1番楽しかったみたいですよ。

チュービング

▲チュービング

個人的に1番楽しかったのがチュービング。

▲スノーエスカレーター

スノーエスカレーターに乗ってラクラク上がります。

▲チュービング

せーの!でクルクルっと回しながら押してもらって。

▲チュービング

最高〜♪ チュービングも4歳から楽しめますよ。

ジップライン

▲ジップライン

お次も4歳から利用OKなジップライン。命綱を付けてもらったらチュービングと同じようにスノーエスカレーターで上がっていきます。

▲ジップライン

未就学児の三男、ちょっとドキドキ。ただ、地面までは2〜3メートルほどの距離なので想像していた高さより低い印象です。

▲ジップライン

勢いよく滑りだして、ほんの数十秒でゴールに到着! 写真ほど怖さを感じず、爽快感バツグンなので家族みんなで楽しめますよ。我が家みんな3回以上楽しみました。

コアラのマーチ探し

▲コアラ探し

謎解きをしながら「ロッテアライリゾート」内にいるコアラを探して、キーワードが完成したらプレゼントをもらえるアクティビティ。これが難しかった! と言うより、他のアクティビティに夢中でコアラを探す時間があまり取れなかったが正解? 2日間思い出したらコアラを探していたけれど、結局タイムオーバーだったコアラ探し。プレゼントはなんだったんだろう?

巨大ブランコ

▲ブランコ

アクティビティ受付のすぐそばにあるブランコは、パパがママが受付をしている間サクッと楽しめちゃうアイテム。

ニュースポーツ

▲卓球

室内で卓球やテーブルサッカー、巨大チェスなどを楽しめるエリアもアドベンチャーパスポートがあれば、自由に利用できます。

▲野球・サッカー

パパがゴンドラのチケットを買っている間は、ニュースポーツで遊んで時間潰しをする三兄弟。遊び場が豊富なのでどこに行っても遊んでいます。

プレイグラウンド

▲プレイグラウンド

こちらも週末には、整理券が必要になる室内エリア。ここが楽しかった!

▲ボルタリング

レベルに合わせてチャレンジできるボルタリングは、家族みんなで楽しめるアクティビティ。なかなか難しくて、成人男性でも途中までしかクリアできない本気ぐあい。キッズ・初心者用もあるので、そこから挑戦してみるのがおすすめです。

▲ファンウォール

我が家の子どもたちが楽しくて何度も挑戦したファンウォールは、タイムを測りながら登るタイプあり。ハーネスを使用して安全にできるのが嬉しいですね。

この他にもトランポリンもあって1時間思いっきり遊べました。

紅葉ゴンドラ

▲ゴンドラ

10月〜11月中旬までは紅葉ゴンドラを楽しめます。アドベンチャーパスポートとは別料金になりますが、せっかく妙高まで来たので紅葉もみたい!

▲紅葉ゴンドラ

絶景!

▲テラス

頂上にはテラスもあり紅葉を見渡せますが、ゴンドラの中から見る紅葉が1番キレイでした。

お散歩道

▲お散歩道

「ロッテアライリゾート」内には、自然を活かしたお散歩道が完備されています。少し長めの距離や、小さな子どもが歩ける短いコースなどさまざまなので年齢に合わせて家族で歩けるのが魅力です。

▲お散歩道

3.  ファミリーで楽しんだ「ロッテアライリゾート」のアクティビティ

できれば2泊はしたかった「ロッテアライリゾート」

今までやったホテル内のアクティビティの中では、ツリートレッキングやジップツアーなどダイナミックなものが多く、家族みんなで思いっきり楽しめるのが魅力。小学生や中学生連れのアクティブなファミリーにとっては最適なリゾートホテルです。

次回は連泊して真夏のガーデンプールの時期か、スキーシーズンのアクティビティを満喫してみたいものです。

 

4. 「ロッテアライリゾート」の基本情報

■ホテル名 
ロッテアライリゾート

■住所
  〒944-0062 新潟県妙高市両善寺1966

■電話
客室予約 0255-75-1100

■チェックイン/チェックアウト
15:00/11:00

■アクセス

ー車でのアクセスー
■「東京」→「藤岡JCT」関越自動車道で60分
■「藤岡JCT」→「更埴JCT」上信越自動車道で約90分
■「更埴JCT」→「新井スマートIC」上信越自動車道で約40分
■「新井スマートIC」→「ホテル」一般道で約7分

ロッテアライリゾート Google Map