宿泊記ブログ|キッズフレンドリー「箱根ホテル小涌園」へ子連れステイ

箱根ホテル小涌園 Google Map

もうすぐ子どもたちが待ちに待った冬休み♪

雪が降り出すと車の運転が心配なので、冬休みまえに子どもたちと箱根へ遊びに出かけてきました。

今回はホテルのすぐ隣に「ユネッサン」を隣接した「箱根ホテル小涌園」に初めて宿泊してきました。ホテルから「ユネッサン」までは歩いてたったの数分♡

子連れファミリーが多くて、チェックイン前からチェックアウト後まで「ユネッサン」で遊び放題なので、幼い子どもたちとのホテルステイにおすすめですよ。

小学生の2人の子どもたちと「箱根ホテル小涌園」を満喫してきましたのでご紹介します。

「箱根ホテル小涌園」ってどんなホテル?

箱根の自然に囲まれた「箱根ホテル小涌園」は、ウェルカムベビーのお宿に認定されたホテルです。

ホテルから歩いて数分の場所に「ユネッサン」があり、宿泊者はチェックイン当日からチェックアウト日まで無料で「ユネッサン」を楽しめるのが魅力。室内と屋外にさまざまな温水プールを備えているので、季節を問わず1年中家族でプールや温泉を愉しめます。

またキッズフレンドリーなホテルで子連れの宿泊客が多く、子ども向けのサービスが充実しているのが特徴。キッズプレイエリアやブッフェにはキッズコーナー&離乳食が用意され、子連れのホテルステイでも快適に過ごせるようさまざまな工夫がされていますよ。

合わせて読みたい!

都心から好アクセスで子どもが楽しめる観光スポットがいっぱいの神奈川県へ子連れ旅♪ キッズに大人気キャラクター「横浜アンパンマンこどもミュージアム」や、たくさんの海の生き物に出会える「新江ノ島水族館」、一年中温泉とプールを楽しめる「箱[…]

「箱根ホテル小涌園」の外観・ロビー

箱根ホテル小涌園

広々としたホテルの中庭には、綺麗に手入れされた芝生広場や、お散歩道が広がります。

▲ロビー

モダンな造りのロビーにはクリスマスツリーを発見。子どもたちはこの前で記念写真をパシャリ。

▲スマートチェックイン

「箱根ホテル小涌園」は全館キャッシュレスを導入しているため、自動精算機にてセルフチェックイン・チェックアウトを行います。チェックインは15時から、チェックアウトは朝の8時から事前チェックアウトができますよ。

▲荷物預かりシステム

フロント脇には自動で荷物を預け入れできる「バゲッジキーパー」を完備。QRコードを読み取り、指示にしたがって操作していくとスーツケースや手さげバックを預けられます。取り出す際も料金はかからず、無料で利用できました。

合わせて読みたい!

旅行中に食事代やアクティビティ代などで、予定していた金額をオーバーしてしまったなんて経験はないですか?とくに子連れでの旅は色々とお金がかかってくるものです。 せっかくの家族旅行、ホテル内では支払いの煩わしさを忘れてゆったりとした気分[…]

ウェルカムドリンク

▲ロビー

ロビーの一角にはフリードリンクコーナーが設けられ、5時〜24時まで宿泊者が自由にドリンクを愉しめるようになっています。

▲フリードリンク

フリードリンクの種類はジュースなどなく、シンプルなラインナップ。緑茶や玄米茶、レモンティー、コーヒーなど比較的大人向けな印象です。コーヒーは美味しかったですよ。

「箱根ホテル小涌園」スタンダードルーム Type-B

スタンダードルーム TypeB

今回宿泊したのは、「スタンダードルームTypeB」の客室です。30㎡とこじんまりしていますが、2023年にリニューアルオープンしたばかりなので、室内は清潔感があり素敵な空間が広がります。古いホテルだと枕元にコンセントを配置してなく、不便なことがありますよね。ここでは枕元にコンセントを3ヵ所備え、携帯やアップルウォッチを充電できるので助かりました。大きなテレビではYouTubeも見れますよ♪

スタンダードルーム TypeB

3名以上での宿泊では、ダブルベット1台とシングルベット1台、エキストラベット1台が備えられ、ゆったりと就寝できます。本当は靴を脱いで過ごす「スタンダードルームType A」を予約したかったのですが、すでに満室。「デラックスルーム」、「スタンダードType A」が靴を脱ぐタイプで、一部はウェルカムベビーに認定された客室になっています。赤ちゃん用グッツの貸し出しもあるので、ハイハイ期の赤ちゃんと宿泊する場合は早めに希望のお部屋を予約すると快適に過ごせそうですね♪

洗面台

シンプルで清潔感のある洗面台。トイレと洗面台が別々になっているので、ママもゆっくり洗面台を使えるので助かります。最上階に大浴場と露天風呂を完備しているので、お部屋のシャワーは出番なし! 大浴場にはベビーベット、ベビーソープ、ベビーバスを完備し、赤ちゃんとも安心して入浴できるでしょう。貸切風呂もありますよ。

キッズアメニティ

子ども用のアメニティはフロントにて受け取れます。歯ブラシ、スポンジ、スリッパ、館内着(100cm)の4種類。上下がバラバラになっている作務衣タイプなので、浴衣と違って脱げてこないのが嬉しいですね。

「箱根ホテル小涌園」宿泊者特典「ユネッサン」遊び放題♪

流れるプール

子連れファミリーにとって「箱根ホテル小涌園」に宿泊する魅力は、隣接の「ユネッサン」全エリアが滞在中入り放題になること♪チェックイン前でもチェックイン後でも何度でも利用OK!  我が家もチェックイン日は、朝9時前には到着して1番乗りで「ユネッサン」を愉しみました。フロントでリストバンドを受け取れば、「ユネッサン」での入場手続き不要♪ オープン直後の空いている時間帯をめいいっぱい愉しめます。

「ユネッサン」に関しては少し記事が長くなってしまったので別記事にてご紹介していますので、合わせてご覧ください。

合わせて読みたい!

子連れ旅で観光ばかりだと、移動だけで疲れてしまうことありませんか? そんな時は、テーマパークに隣接するホテルに宿泊するのがおすすめ♪「箱根ホテル小涌園」は、隣接の「箱根小涌園ユネッサン」を滞在中は遊び放題♪ チェックイン前〜チェック[…]

「箱根ホテル小涌園」の大浴場・露天風呂

出典:一休
▲露天風呂

「箱根ホテル小涌園」の大浴場・露天風呂は、最上階に位置します。箱根の風を感じながら浸かる「小涌谷温泉」は、とっても心地よかったです♪ 大浴場には、ベビーベット、ベビーバス、ベビーソープを完備しているので赤ちゃんとも安心して大浴場を利用できます。

「箱根ホテル小涌園」の夕食・朝食バイキング

夕食バイキング

ブッフェダイニング「フォンテンブロー」

大きな窓の向こうには、中庭が広がる開放的な空間のブッフェダイニング「フォンテンブロー」 素敵な空間でたくさんの料理が並んでるだけでワクワクしますね♪

ブッフェダイニング「フォンテンブロー」

 約60種類の和洋中のメニューがずらりと並び、ライブキッチンから出てくる出来立て熱々のメニューも豊富♪

▲ブッフェメニュー

揚げたて熱々のエビフライや、握りたてのお寿司、焼きたてのステーキ、釜焼きpizzaなどライブキッチンのメニューに大満足♪

ステーキ

長男がおかわりしたステーキ。お肉が柔らかくてとっても美味しかったですよ。

アルコールフリードリンク

開業記念特典のフリードリンクにはアルコールも含まれます。ビールや焼酎、ワイン、ハイボール、カクテルなどが追加料金なしに飲み放題♪ 美味しい料理にアルコールを添えて、のんびりとおしゃべりしながら素敵な時間を過ごせました。

キッズバイキング

キッズコーナー

身長の小さな子どもが自分で取り分けできる「キッズコーナー」あり! シンプルなメニューですが、カレーや焼きそば、ハンバーグなど子どもたちが好きそうなメニューが並んでいます。我が家の子どもたちは、フレンチフライにお好みの味を振る「シャカシャカポテト」を作って食べていました。

離乳食

さすが、ウェルカムベビー認定宿。離乳食も持参する必要ありません。

キッズ用カトラリー

キッズ用のカトラリーには料理を細かくするハサミもあるので、まだ自分で噛みきれない子どもとの食事も安心ですね。

朝食バイキング

朝食メニュー

朝食も前日と一緒のダイニングレストラン「フォンテンブロー」でいただきます。和食と洋食メニューがバランス良く並び、夕食同様にメニューの種類が豊富なので、朝から何を食べようか悩んでテーブルがいっぱい!

ハンバーガー

個人的には、このローストビーフの入ったバーガーが美味しかった!お肉がとっても柔らかい♪ 子どもたちは握りたてのおにぎりが美味しかったようで何度もおかわりしていました。

「箱根ホテル小涌園」の施設

プレイスペース

我が家の子どもたちが楽しそうに過ごしていた「プレイスペース」は、赤ちゃんが遊べるスペースとデジタル黒板の2つのエリアから成ります。デジタル黒板は自分たちで描いた絵が、黒板に現れるのが楽しかったようで何度も書いていました。ここから庭園に出ることもできるので、次々と子連れファミリーが立ち寄るエリアです。

庭園

庭園

広い庭園内にはお散歩道が造られ、家族でちょこっとお散歩するのにおすすめ。今回の旅は、初日があいにくの雨でしたが、2日目の朝は天気が回復したのでみんなでふらっとお散歩してきました。緑や池に囲まれた庭園内を歩くだけでリフレッシュできますね。

コミュニティースペース

3階にあるのが「コミュニティースペース」。電源を使用できるデスクとソファを完備しているので、ちょっとした休憩やパソコンを利用したいときに便利です。

コインランドリー

コインランドリー

2階のプレイスペースのすぐそばにはコインランドリーも設置してあります。2日間ともユネッサンに行くファミリーには便利なアイテムですね。

「箱根ホテル小涌園」周辺の子連れ観光スポット

大涌谷

大涌谷

チェックアウト日も「ユネッサン」は無料で遊べたので悩みましたが、長男の希望で近場の観光スポットへ行くことに決定♪ そこでチェックアウト後にまずは、「箱根ホテル小涌園」より車で15分ほどで到着するロープウェイと黒たまごで有名な「大涌谷」に向かいました。

大涌谷

青空が出ている「大涌谷」付近。しかし山の天気は不安定ですね。突風が吹いてロープウェイには乗れず残念!しかしどんな時でも楽しむ子どもたちは絶景を眺めたり、広場を走り回って、普段は感じることのできない強風を楽しんでいたようです。

黒たまご

最後は初めて食べる「黒たまご」をパクリ♪

箱根湯本駅

かまぼこ

帰り道に寄った「箱根湯本駅」では美味しそうなかまぼこを発見♪明太マヨがとっても美味しかった!

珈琲牛乳アイス

オヤツに珈琲牛乳アイスをペロリと食べて楽しかった箱根の旅は終了♪

「箱根ホテル小涌園」子連れステイを満喫

\残念なところ/

  1. フリードリンクの種類が少なめ
  2. ユネッサン以外のアクティビティがない

\良かったところ/

  1. ホテル全体の雰囲気が良い
  2. チェックイン前〜チェックアウト後まで「ユネッサン」遊び放題
  3. ユネッサンの入場が並ばずにスムーズ
  4. ブッフェの種類が豊富
  5. 2023年12月時点、開業記念で夕食時のアルコール飲み放題
  6. ウェルカムベビー認定宿なのでキッズサービスが豊富
  7. 子連れ客が多い

一生懸命思い出しても、残念なところがなかなか思いつかないホテルでした。

子どもたちはユネッサンのプールを満喫、大人は温泉と美味しいブッフェを愉しめる子連れファミリーに最適な環境。ユネッサンを思いっきり楽しめる未就学児から小学校低学年くらいの子連れファミリーにとってもおすすめです♪

ホテル全体が新しく、モダンで落ち着く空間なので子どもだけでなく、大人も素敵な休日になることでしょう。

「箱根ホテル小涌園」の基本情報

■ホテル名 
箱根ホテル小涌園

■住所
〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

■電話
0465-22-5489

■チェックイン/チェックアウト
15:00/10:00

■アクセス

ー電車でのアクセスー
■小田急線特急ロマンスカー「新宿駅」⇔「箱根湯本駅」まで約90分
■箱根登山バス「箱根湯本駅」⇔「小涌園バス停」まで約20分

ー無料送迎バスの出発時刻(2023年12月時点)ー
■強羅駅〜ホテル
9:15 / 9:45 / 10:15 / 10:45 / 11:15 / 11:45
13:45 / 14:15 / 14:45 / 15:15 / 15:45 / 16:15 / 16:45

■ホテル〜強羅駅

9:05 / 9:35 / 10:05 / 10:35 / 11:05 / 11:35 / 12:05
14:05 / 14:35 / 15:05 / 15:35 / 16:05 / 16:35 / 17:05