宿泊記ブログ|雪あそびならここ♪「きむらや別邸」に子連れステイ

我が家は全員旅行好きです。コロナ以前は色々なところに旅をしていました。しかしコロナ禍で今までのように自由に♪とはいかない状況に。

しかし、「そんな時でも子供たちと一緒にリフレッシュしたい!」という事で、ビュッフェや温泉で大勢の人と接する可能性のあるホテルではなく、今回はAirbnbで群馬県の草津にあるきむらや別邸に民泊することに決めました。

結果、家族全員とっても楽しむことができ満足のいく旅となりました。三密を避けて、家族だけで自然の中で過ごし、普段はなかなか出来ない体験をすることが出来ました。

合わせて読みたい!

冬休み!家族旅行でスキーや雪あそびに行くならホテルとゲレンデが近いほうが嬉しいですよね。思いっきり雪あそびを楽しんだあとはすぐにお部屋に戻って温泉にも浸かれる、そんなゲレンデやキッズパークが目のまえのホテルをご紹介します。 群馬県 […]

Airbnb(エアービーアンドビー)とは?

Airbnb(エアービーアンドビー)とは、2008年に始まった世界191か国以上に広がる新しい旅の形で、空いている家や部屋を貸したい(ホスト)と、空いている部屋を借りたい(ゲスト)をWeb上でつなぐサービスです。

Airbnbにはマンションの1部屋や別荘、一戸建てなど様々なタイプがあり、値段も安いものから高いものまで様々です。物件ごとに今まで宿泊したゲストのレビューや、ホストのプロフィールを見ることができるので、安心して予約することができます。

泊まりたい物件が決まったらAirbnbのサイトから予約するだけです。

 Airbnbの予約のしかたは?

STEP1:Airbnbのアカウントを作成

STEP2:自分の行きたい都市と日付と人数を選択する

STEP3:自分が希望する宿のフィルターを必要応じてチェックする
寝室とベットの数
スーパーホスト(優良認定のホストの家)
ホストの使用言語(外国人がホストの場合も多いです)

建物タイプ(一軒家、マンション、ログハウスなど)

 

STEP4 :希望する宿が決まったら予約をする

ホテルと違いフロントがないため、郵便ポスト等で鍵の受け渡しを行うため、チェックインの詳細はホストに直接メールで確認する必要があります。

※物件の検索だけをしたい場合はAirbnbのアカウント作成は必要ありません。ホームページでSTEP2とSTEP3を入力することで希望の物件を探すことができます。

草津温泉街にほど近いきむらや別邸

雪遊びがいっぱいできる広いお庭付き

今回は2泊3日の子連れ旅行です。どこにも行かずお庭でひたすら雪遊びをすることを目的にしていました。

草津に向かう途中はあまり雪が降っておらず、「あれれ…大丈夫かな??あと20分くらいで目的地に到着だけど雪はあるのかな?」と家族全員で心配していましたが、結果は

着いた一軒家は庭一面の銀世界です。この光景は子どもだけでなく大人でもワクワクしますね。もちろん子供たちは大喜び♪いつもはノロノロとなかなか進まない着替えも、あっと言う間に終わらせて、庭へと飛び出していきました。

普段は家の周りでは大雪になることはほとんどないため、とっても嬉しかったようです。ソリ、かまくら作り、雪だるま作りを一通りやっていました。雪質もとってもサラサラとしていて、ソリで転んでも全くいたくありません。しかしサラサラしすぎて、雪だるま作りは難しそうでしたね^^;

とにかく子供たちは1日中ずっと雪遊びをしていました。

庭なので他に人が来ることもないため、マスクの必要もなく、何も気にせず永遠と外遊びができて満足そうな子供たちをみていて、親も子どもたちから幸せをもらいました♪

かくれんぼできるほどの広い室内

お庭も広かったですが、室内も広くて綺麗でした。

玄関から続く廊下

      

吹き抜けのリビング

1階のベットルームと、2階にはもう1部屋ベットルームがありました。

何度も繰り返し入ってOK!源泉かけ流し温泉

今回この宿に決めた理由のひとつは源泉かけ流し温泉が付いていることです。これは大正解でした!

  

温泉施設へ行かなくとも家で温泉に入れるのはすごい特別感があります。通常ホテルや旅館は清掃時間があるため日中は入れない時間がありますが、温泉付きの一軒家には清掃時間はありません。

子供たちは、

朝起きて温泉
午前の雪遊びして温泉
午後の雪遊びして温泉
寝る前の温泉

1日に何度も入っていました♪

キッチン付きで気兼ねなくのんびり食事

今回は人混みを避けて家族だけで過ごすことが目的だったため、キッチン付きの物件を選びました。キッチンは十分な広さで、家電も必要なものは揃っています。

★ IHコンロ(3口)
★ トースター
★ 炊飯器
★ ポット
★ コーヒーメーカー
★ 食器
★ 包丁やボウル

シンクには洗剤とスポンジもあり、料理をして片付けるには不自由することはありません。

   

   

ただ調味料はないので持参したほうがよいです。今回は自宅から食材や調味料を持参したのでスーパーへ行くこともなく過ごせました。ちなみにスーパーも歩いて6〜7分ほどのところにあります。

雪一面のお庭をみながら、簡単なメニューにして家族でのんびり食卓を囲むのも幸せな時間でした。

人とあうことなく家族だけでのんびり過ごす最高の時間

Airbnbを利用しての宿泊は子連れでのお出かけには最高でした。宿についた後は遊び場が目の前なので、雪遊びのための着替えや飲み物を準備は必要ありません♪

お庭で遊んで寒くなったら家で温泉に入り、その後冷たいジュースを飲んでからまた雪遊びへ向かうを繰り返していました。バタバタと動き回る子供とのお出かけは周囲に気を使うことも増えますが、今回は家族だけで本当にのんびり、リフレッシュできたと思います。

また来年の冬も来たいね♪とリピート決定です。